2006年08月の記事一覧

--/--


沖縄旅行3日目

カテゴリ:沖縄

08/31

今日は、海水浴→沖縄ワールド

沖縄に来て3日目でやっと海に行きました。
P1000128.jpg
きれいなエメラルドグリーンの海!
大阪では考えられないキレイさ!
そして、ホテルのプライベートビーチということもあり、人も少なくマリンスポーツもできて楽しめた。

ドラゴンボートに乗ったときは、下の子がすごく怖がって、
前で引っ張ってくれてるおにいちゃんもめちゃめちゃ低速で
気をつかってくれました・・・。
またこのお兄ちゃんカッコよかってん。
写真撮りたかったんやけど、さすがにおばちゃんは遠慮してしまった。

グラスボートにも乗ったんやけど、たった30分で酔ってしまった。
よく考えたら、高波ではなくても揺れてる船のそこをジーっと見てなアカンねん。
あーしんどい・・・って目を横に移しても、
景色は上下している。・・・やめとけばよかった。


P1000125.jpg
でも、みんなは元気。

そして、私は調子に乗って焼けてしまい背中ヒリヒリ・・・。
いやー、何年ぶりかな。こんなシャワーの時困るくらい焼けたの。

お昼過ぎで海は上がり、沖縄ワールドに出発。
目的は玉泉洞ナイトアドベンチャー。
集合は19時なので、それまで沖縄ワールドを探検。

16時半からのエイサーのショーに間に合った。P1000137.jpg

これはすごかった。太鼓持って激しく動き回って、しかもみんなすごいいい笑顔!
これはすごい。


P1000139.jpg
民家を再現した町並みで

竹で作ったとんぼに色付け。
不思議なトンボで、すごいバランスでとまる。
P1000140.jpg
で、そのトンボどないすんよ?

ナイトアドベンチャーに付いてる夕食。
P1000142.jpg
海鮮丼。海ぶどう付き。

食べたらやっと出発~。
約40分の鍾乳洞探検。洞内の温度は21度で湿度が90%以上!
一人ひとりに懐中電灯が渡されていて、途中全員が消すんやけど
すごい真っ暗!子供は泣くし、真っ暗やし・・・。P1000148.jpg


でも、自然ってすごいよなーって感動した。
鍾乳石が伸びるのに3年で1mmしか伸びんねんて。

帰り道もやはり子供たちは熟睡。
今日もいっぱい遊びました・・・。


沖縄旅行2日目

カテゴリ:沖縄

08/30

今日は、沖縄美ら海水族館→備瀬のふくぎ並木→やちむん喫茶シーサー園へ

沖縄美ら海水族館は去年も行ったんやけど、私の希望でダンナさんにお願いして今回も入れてもらいました。
P1000075.jpg
めっちゃ嬉しそうな親子・・・

P1000088.jpg
ただボーっと見つめて時間が経ちました。
ま、海遊館でもいいっちゅやいいんやけどね。
でも、やっぱり違うよなー。

それから、近くの備瀬のふくぎ並木に行きました。
牛車に乗って並木を行く・・・はずが、馬でした。
P1000099.jpg
おっちゃんいい味だしてたわ。

並木の中を通るとき、民家があったんやけど、これがまたディープな沖縄を体験できました。

スィーツターイム!!
「やちむん喫茶シーサー園」へ。大自然の中にあるカフェ。P1000103.jpg
縁側からは屋根の上のたくさんのシーサーが見れる。

私がたべたのはチンピン(黒糖入りの沖縄風クレープ)
P1000109.jpg
すごく素朴な甘さ。懐かしい味。やみつきになる。

ダンナさんは沖縄ぜんざい
P1000108.jpg
沖縄ぜんざいは、あずきではなく金時豆が入っている。

ホテルへの帰路は子供たちおねむ。
よほど疲れたのか、晩御飯のバーベキューの時に撃沈・・・。
いやいや、お父さんもお母さんもあなた達の分まで食べれないし。
あーもったいない。

沖縄旅行1日目

カテゴリ:沖縄

08/29

今日から沖縄に出発~!
P1000026.jpg


今日は、東南植物楽園→ホテル(沖縄マリオットリゾート&スパ)

P1000043.jpg
東南植物楽園で

いきなり暑い沖縄!やしの木はえてほんまに南国やー!

暑いからもうホテルに行ってプール入ろうって事になりました。
P1000046.jpg


旦那さんと子供たちがプールに入ってる間に、私はエ・ス・テ!
しかし、残念なことに途中で寝てしまいました・・・。
あーもったいないことしたわ。
P1000048.jpg
めっちゃいい天気!

なんぼ入ったら気ー済むんですか!?
P1000064.jpg
たしかによるの10時まではホテルのプールやってるけどさー。
大丈夫かいなー、明日しんどいでー。

08/28

だんなさんがマグロを釣って帰ってきました!
キハダマグロ2匹とイソマグロ1匹。
あと鯛とカンパチとギンガメアジとアカジンを釣ったそうです。

我が家は火曜から旅行に行くので、旦那さんの実家に送って
近所のおじさんにさばいてもらいました。
スゴイわ。鮮度バツグン!
P1000022.jpg


親戚とご近所さんにおすそ分けして、私も自宅に帰ってから友達に持っていきました。
それも、夜中にご飯済んだような時間に持って行ったからひんしゅくやったやろなー・・・。

しかし、お父さん釣れてよかったねー♪

08/26

今日はマンションの夏祭りでした。
毎年毎年するたびに来る人が増えてきてる。
もー今年もすごかったわ。
またいつか我が家も班長が回ってきて、屋台の店番をしないといけないけど、できるかぎり回ってほしくない・・・。

今年はみっちゃんとこと、るりちゃんとこと、のぶちゃんとこをご招待して一緒に回りました。
子供たちはくじにトランポリンに屋台の食べ物に大喜び。
親は疲れた疲れた。

うちのだんなさんは鹿児島のトカラ列島に釣り旅行に行ってるから
頼ることもできず・・・。

でも、子供たちは喜んでくれたからよかったわ。
晩御飯はうちでカレーしてんけど、ほぼみっちゃんに作らせて私は余裕こいてましたー。

また、よかったら来年も来てくださいー。P1000004.jpg

08/21

今日はお姉ちゃんの幼稚園の時のお母さん友達とバーベキューをした。
15家族子供が40人!
さすがに知らない人もいた。
平日なんでお父さんの力も頼れず、母達がんばった!

毎日、肉・・・肉・・・そして肉・・・。

でも、今日は肉はメインではなくカレーライスを作りました。
自分が小学生の時に飯盒炊爨やキャンプでカレー作ったの思い出したわ。

私はなんとなく炭おこし、管理担当になり終始いぶされながら、
終わった時にはいい感じに燻製になってましたわ。

子供達は大きいビニールプールを2個持ってきてくれてるともだちがいて、
ご飯食べる以外はずーっと水遊びしてた。
燻製も入りたかったなー。

それからスイカ割り。
060821_144334.jpg


今日もめいっぱい遊んだ遊んだ。
明日からはお姉ちゃんは3日間続けて昼から体操教室行かせて、
妹ちゃんは幼稚園の夏季保育4日間。
ちょっとお母さんも休憩だ。

で、今日ダンナさんが帰ってきたらデジカメ買ってきてくれてた!
ヒャッホーイ!!
060821_235019.jpg
あゆのやつ。

08/20

今日はダンナさんの実家に子供たちみてもらって、来週行く沖縄の買い物と晩御飯に念願の鉄板焼につれていってもらいました。
060820_194153.jpg
嘉門!カモン!

何年か前にサウスタワー(あ、今はスイスホテルか)の鉄板焼に行ったんやけど、その時の感動が忘れられずまた行けてほんまに嬉しかったわ。
何がいいって、美味しいんはモチロンやけど、目の前で自分の前で自分のためにコックさんが素晴らしい手つきで焼いてくれるのを見れるのがいい!


060820_184429.jpg
アワビ!こーれがまた美味しい!!

060820_190013.jpg
あんまり美味しくて写真撮るのを忘れて食べさしなんやけど。
サーロイン超ウマイ!

いやー、美味しいものを食べるってほんまに幸せ。
・・・食べるくらいしか楽しみないしなー。

また美味しいもの連れてってください!旦那サマよろしくお願いします!!

バーベキュー

カテゴリ:日記

08/19

今日は親戚の家でバーベキューをしました。
060819_134429.jpg
やっぱり火の番はダンナさんと弟。
暑いのにご苦労様です。
060819_134709.jpg

おっちゃん、おばちゃんいっぱい食材ありがとう。すごい美味しかったです。

その親戚のおばちゃんはパッチワークの先生・・・。
そして、今日の参加者は一緒にパッチワーク習ってる親戚の人ばかり。
今日は来年の10月にある展示会の作品の進捗状況を先生に報告する日・・・。

やっぱりみんなすごい出来てた。
私はあかんわー。ピースはすごいいっぱい切ってるんやけど、形になってるのは3枚・・・。
80枚作るとして、今年中にはトップを作り終えるという計画でいくとあと4ヶ月。
一日1.6枚作らないと間に合わないという計算になる。
いやいや、一日1枚なんか全然出来てないし。
えらいこっちゃー・・・と改めて思い直した一日でした。

カテゴリ:日記

08/14

昨日は私の妹がおぼっちゃまを連れて遊びに来てくれました。
もーめちゃめちゃかわいい!
自分の兄弟の子供は、この子が初めてなのでまた可愛さもひとしお。
4ヶ月になったとこで、寝返りをこの前したところ。
先日もBCGにおばちゃん付いて行かんでええのに、一緒に行って来た。そして、「やっぱりうちの子が一番かわいいな」っておばちゃん思ったわ。
夜はおばちゃんがお風呂に入れてあげました。
わが子もこんな時期があったのに、ちょっと怖かったわ。
耳に水入らないように気をつけながら・・・。
仕上げは、髪の毛を耳の上辺りからシャワーをかけて
1:9ヘアに仕上げてあげた。
かわいすぎるー!!

もうちょっと大きくなったらいっぱい遊びに行こうなー!

さ、韓ドラの続きを見ますか。

岡山へ

カテゴリ:旅行

08/14

金曜の晩から岡山に出発!
帰省ラッシュに巻き込まれるであろうと思って、
ダンナさんが会社から帰ってから夜中に出発~!

夜中はSAで寝てダンナさんの妹さんの家には朝に到着。
さあ、遊ぶでー。
今日は近くのショッピングセンターのゲームコーナーで子供たちは堪能。060812_115550.jpg
こんなんに乗ってるん久々やわ。

私は出発前夜、お母さんに借りた韓ドラを見だしてしまい徹夜になってしまったから、めちゃめちゃ眠たくなって妹さんの家に着いてからは熟睡してしまった・・・。

翌日、県営プールへ出発!
小学生以下70円って!2時間の制限があるもののすごく安上がりですごく楽しめて、なかなか良かった!
また夏休みに岡山に行った時は連れて行ってもらわなければ!

そしてまたまた行きました、安富牧場!
今回はウノシマ君のマネをして、調味料シリーズ。060813_133457.jpg
手前の薄茶色が「バルサミコ酢」、向こうの白いのが「塩」。
まあ、塩はいいわ。甘すぎず、ほんのり甘くて美味しかった。
で、バルサミコ酢よ・・・。
ちょっと酸っぱいねん。・・・でも、私はあんまり。
ウノシマ君は美味しいって言うからさー。
子供たちは、パイナップルやらカシスを食べてて、
横からちょっと食べたらやっぱり甘くてめっちゃ美味しい!
次回は調味料シリーズやめます・・・。

晩ごはんに「えびめしや」に行った。
岡山名物(?)のえびめしを初めて食べました。
060813_184108.jpg
この黒いご飯がえびめし。
色から味も濃そーに思うけど、食べると全然濃くない!
不思議やー。
それから、妹さんお勧めのエビクリームコロッケ。
コロッケの中にエビがあんなに入ってるの初めて食べたわ。
両方美味しかった!!
ボリュームもなかなかで、私も歳かなー、完食できなかった。
食の細いはるちゃんも大好きなえびめし。そして、カッコイイ店長さん見れて良かったわ!!連れてってくれてありがとねー!

そして、夜の高速を大阪に向かって帰ったのでありました・・・。
こんど、19日にバーベキューで会いましょう!

08/10

あかんわー、全然形になるものを作れてない・・・。
あえて言うなら、夕方から子供たちと公園に行って砂だんごを作ったくらいかなー。へへへ。

お姉ちゃんの耳の鼓膜に入れてたチューブが取れて、耳鼻科に行ってきた。
ちょっと前に右耳のが取れて、左だけ残ってたからプールの時は左だけ耳栓をしないといけなかった。
学校のプールの最終日に耳の入り口にチョコっと乗ってるのが見えて、
「おいおい、どうせ取れるならもちょい早く取れててもいいんやけどー」って感じ。

でもこれで、4年近く週1~3回の通院が月1回になるー。
母、嬉しいー!
これで滲出性中耳炎をぶり返さなかったら万々歳であーる!

先日、私と共通の「平井堅ファン」でもある親戚のおばちゃんから
8月後半に大阪でファンクラブ限定のライブがあると聞いた。
ショーック!!!
やっぱし、去年コンサートに行った後ファンクラブに入っておけばよかった・・・。今さら入っても絶対間に合わんやろし、入ったからといってそのライブに行けるとは限らんしなー・・・。
あー、会いたいなー!
060810_202728.jpg

08/05

最近パッチワークのタペストリーを作るために、地道にピースを作る作業をしてる。
ほぼ毎日会ってるみっちゃんは、「またそれやってんかいなー。気ー遠くなる作業やなー」と言ってきた・・・。
そうやねん。地味な作業やねん。
しかも、なかなか姿が分からんからなー。

で、今日は午前中の子供たちが誰もいてない貴重な一時間に久々にミシンに向かった。
060805_003315_M.jpg
小さいカードケース。あと2個くらい作ろうか。
1個はいつもお世話になってるみっちゃんにあげよーっと。

お世話になってるといえば、今日も晩御飯ご馳走になってしまった。
うちのダンナさんからは、「いっつも食べさせてもらってばっかりで今度はうちに来てもらえー」と言われてしまった。
そうやねん、食べさせてもらってばっかり。
今日は煮込みハンバーグとマカロニ入りのサラダとかぼちゃのスープ。
ほんま、みっちゃんはマメに料理作ってるわ。いっつも。

ほんで、今日はようこちゃんが久々の登場!
ちょっと今日は私に耳寄り情報を教えてくれるために電話くれて、
そのまま晩御飯も誘っといた。
・・・ってみっちゃんちやのに、勝手に誘ってんねん。

ほんまようこちゃんはいつも爆裂トークでオモロイわー。
私とようこちゃんの会話を聞いてたみっちゃんが横で大笑い。
二人喋るん早くて、テープを再生しながら早送り押したみたいな感じらしい。
やっかましいおばちゃんらやからなー。

さあ、今から地味~な作業しよかな。

08/02

060802_091420.jpg
どうぶつの森。

やっぱり二個いるかなあーとか・・・。
子どもの為に買ったはずが、私とダンナさんで通信したりハマってしまいました。
何ってないけど、これが結構おもしろかったりする。
攻略本も読んでしてるけど、イマイチわかってないから、
今度子どものいとこのお姉ちゃん達に教えてもらわないと。

あー、もうすぐお姉ちゃんが学校のプールから帰ってくるな。
帰ってきたらすぐ硬筆に行かさないと。
暑いから自転車イヤやなー。
で、帰ってきて妹ちゃんも幼稚園から帰って、
お昼食べたら避暑しに図書館でも行くかな。

今日はパッチワークがんばる日にしよう!
子供達にはいっぱい本借りてもらってー。
さあ、エンジンかけなー!

トップへ | 

カレンダー

プロフィール

GBへのメール

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログランキング

リンク

天気予報

