2010年04月の記事一覧

--/--


04/30

今日は、母とランチに熊取の「つろぎ」に行きました。

ドライブがてら熊取まで行ってきました♪
古民家カフェの店内は、剥き出しの梁や土壁で、
アンティークな家具が落ち着いた雰囲気を感じさせます

印象的なのは大きなガラス窓から見える景色が素晴らしい

つろぎのランチ(¥1800)はミニコースのみで
メインを3種類から選びます

P1040276a.jpg P1040277a.jpg
私は、東寺揚げと季節のてんぷらを選びました

P1040278a.jpg
プラス¥380でわたしはシフォンケーキをたのみました

母はつろぎの珈琲ゼリーをたのんでました
P1040279a.jpg

それから近くの花屋さんに行ったりと
久しぶりに母と二人で楽しみました。

また、何か美味しいの食べに行こうね




カゴ

カテゴリ:手作り

04/28

P1040273a.jpg

P1040274a.jpg

P1040275a.jpg

出来た出来た。
 

04/28

今日は狭山まで歯医者に行く日でした。

・・・家から遠いんやけど。
いい病院で気に入って行ってる。

今日は、クリーニングの日でした。
30分くらいかけてキレイキレイしてもらいました




いつもいつも、歯医者に行く日は雨。
・・・それはなんでかっていうのは置いといて


今日はめっちゃいい天気!
ちょびっと寄り道して帰ろうって気分になって・・・


水曜日はお休みの雑貨屋さんが多いので、
あまり色々は回れなかったけど。


P1040268a.jpg P1040269a.jpg

R+3calm さんへ

ちょっと久しぶりに行ったんで
ポイントカードも変わってたし
レイアウトも変わってたー。

いっぱいいろんな雑貨やハンドメイドがあって
しばらくいました。

P1040272.jpg

結局、材料しか買ってないけど

それから、
 [naty:r] (ナチュール)さんへ

P1040270a.jpg

いつも行きたいっておもいながら、初めて行きました。
店内ナチュラルな雰囲気で
ディスプレイがすごく素敵なお店でした。

P1040271.jpg

前にnaruruさんで買ったけど、
すごく使いやすかったからまたまた買ってしまいました




やっぱり雑貨屋さんめぐりは
癒されるー

ちょっと今日はお一人さんでさびしかったから
今度は誰かと行こうっと

04/27

P1040267a.jpg
ヨーヨーキルトつくってました。
小さいです。
直径1.5cm。

カゴのリメイクにつかいまーす。

04/26

土曜日は、学校が参観日で今日代休でした。

今日は、前々から約束してた
『アリス イン ワンダーランド』を見に行くことになっていた。



・・・でも、ダンナさんが先週から
鼻とのどがややこしくて
週末から頭も痛いと言い出してた。

今日は、朝から「もう、ムリ・・・
って、病院に行くことになった。


だから、先週もずーっと耳鼻科に行け行けって
口うるさく言ってたのに
こんなことになるまでほっといてー



「・・・送って」




って



午前中の映画見て→アリオで買い物して→夕方コナミの体操教室
って私ら計画してたのにー。


仕方ない。


耳鼻科に一緒に行ったけど、
ババ混み



処方箋薬局もババ混み。


一体何時間かかったー!?って感じ。



結局、急性副鼻腔炎で
鼻の左に膿が溜まってて
それで頭も痛くなってたみたい。



だーかーらー


こんなになる前に病院行ってよ。




ダンナさんを家に送り届けて
私達は急いで映画館に。

もちろん予定してた時間の上映は見れず夕方になったんで
体操も今日は断念。



『アリス イン ワンダーランド』は
3Dですごく感動した!


内容・・・というより、映像が。


内容は、大きくなったアリスがまたワンダーランドに戻るってことなんやけど、
なんしか3Dが
すごい!


飛んでるシーンなんかは
自分が飛んでる感じがした。


見終わって、ちょっとアイスなんか食べて休憩してるとき


「お母さん、鼻の横赤いで。」




3Dメガネの当たってたとこが赤くへこんでる。
しかも、子どもはなってない。


えー、これって寝てる時につく型が顔に付いてなかなか取れへんのと一緒!?


もーいややわ。




アリオで子ども達に色々買わされた。
JENNIでそれぞれTシャツに
「もう買う!?」のプールバックになんやらかんやらこまごまと・・・

そういう私も
「お母さんカバンいっぱい持ってるやん」
って言われながら
P1040265.jpg
SWIMMERで。

めっちゃ安かってん!
1700円!ビックリ!
かわいいし、いいねん。


あー、結局今日もゆっくり作れなかったわ。

激乾

カテゴリ:日記

04/25

最近肌が乾きまくってる・・・

歯医者に通ってるけど、長いこと口を開けてたら
口の周りがヤバイ感じになってる

爪も二枚爪になってるし、ビタミンも足りないんやろう・・・


先週からビタミン剤のんで、
顔には・・・↓
P1040264.jpg

SOFINA beaute
浸透高保湿クリーム!
これ買ってつけてる。



名前がいいやん。
『高保湿』やで。


これを朝晩つけてますと、
アラびっくり。

しっとりしてきましたわ。



元々アブラはあまり出ないほうなんで
潤いが保てない。

でも、これ全然べたべたせんと
しっとりで
口の周りのカサカサ感もなくなった。


やっぱり、このシリーズいいわ

04/24

サイズもあわせて、こんなんでどうかなーと
一つ試作的に作ってみた。

P1040266a.jpg


うん、これなら手ごろサイズでよい。

中は仕切りのファスナー付きポケットをつけてる。

これなら実用的でもあるな。

よし、ほかのデザインでも作ってみようか。

04/23

これからの季節っぽく、
ボーダーのダブルガーゼで
スカートとストール作りました

P1040260a.jpg
ブルー系


P1040261a.jpg
茶系



メシュのリネンでもストール作りました
P1040263a.jpg

先に縫製したんでこれから水通し
晴れの日を待って・・・


ほんま、最近雨ばっかり。
巷では【雨女】といわれてる私やけど、
そんな行事ばかりじゃないから
私のせいじゃない

久しぶりに

カテゴリ:おでかけ

04/20

今日は、KIKIKOのSHRちゃんとChikoちゃんとおでかけ。

めっちゃ楽しみにしててん。



・・・でも、雨。
私らが動くと雨


まず、naruruさんに納品。
新学期で子ども達が帰宅早いからか
お店もゆっくりペースでした。


それから、日本紐釦に。
セール中やったけど、終わりかけやったからか
混雑もなく。

色々買っちゃいました。



その後、八尾のsugar treeさんへ。
いつも目新しい何かがあります!

今日は三人でお店の方と色々お話して帰りました。


車でガーーー!と回ったけど、
欲張りに回れてよかった。

04/17

おもしろい本があったんで借りました。

P1040256.jpg

こげぱん
三都ぶらり旅日記~京都編~

寺院やお店のことが絵で説明されてる

P1040257.jpg

この三十三間堂の千手観音とか
よー絵で書いてはるー


食べ物屋さんのこととか
お店のこととか
ガイドブックには書いていない
作者の感想も入ってて
なかなかおもしろい。

大阪・神戸編や沖縄編もあるみたいやから
見てみたい



それともう一冊

P1040258.jpg

おかあさんとあたし。
と、おとうさん


P1040259.jpg

これは、おかあさんとあたしの日常の
小さなやりとりが書かれてる。
こんな風に。


『あー、これって言う言う!』
みたいなやりとりが・・・。


すごいかわいくて、少し幸せな気持ちになる。


【おかあさんといっしょにいた、あのころ。
 
 なんてことのない、日常。

 忘れたくない、たくさんの一瞬。】


すごいいい本。

やや小池

カテゴリ:日記

04/16

今日は、美容院に行った。



ちょっと長めのボブのゆるいパーマがかかった髪形やったけど、
伸びてきて扱い辛くなってきてた。

がんばったらおだんごヘアーにもなるくらい
伸びてた。



秋に結婚式に出る予定があるから
伸ばしていこうかとも思ってたけど、
やっぱりうっとおしい。



短く切って、同じようにパーマをあてたら・・・







やや『小池さん





今日は仕方ないわ。
あてたとこやもんな。




しばらく、どうなるかちょびっと不安がよぎる・・・・

04/16

P1040253.jpg

キター

予約してた『1Q84 BOOK3』、
朝一に宅急便で届いたー!!!

めっちゃ嬉しい

04/15

春休み明けのイベントで、
みんなの商品数ちょっと心配やったけど、
実際並べてみるといっぱいやったー

P1040241a.jpg

P1040246a.jpg

P1040243a.jpg

P1040248a.jpg


みんなと会えて楽しかった!


04/14

いよいよ明日
★Slow life market in SAKAI vol.3★
です。

2010年4月14日 (木)
11:00~15:00
会場・・・ソフィア堺
    1F大ギャラリー


※駐車場・・・最初の30分間は無料、以降30分ごとに100円


久しぶりにKIKIKOメンバーと会えるのが一番の楽しみ


みんながんばって色々作ってきてます!!


是非是非KIKIKO’S Marketに来てね


04/13

P1040240a.jpg

アップリケでつけようと思って
久しぶりに手縫いで・・・

あー、パッチワークしたいなー


ここんとこイベント続きで
ミシンばっかり。

また、ゆっくり時間かけて大きなタペストリー作りたいなー。

今度作りたいのは
このヘキサゴンで「おばあちゃんの花園」っていうパターンか、
「ダブルウェディング」っていうパターンで
大きいタペストリーを作りたい。


ボチボチ合い間みて
やっていってもいいかもしれんよなー。

前に作ったログキャビンのタペストリーも1年以上かかったし
本気でやる気出さな挫折しそうやしなー。


・・・マジで老眼になる前にせなあかんわ!




この前SUUちゃんから教えてもらったんやけど、
明日大塚屋セールなんよなー




でも、行けないー


木曜日に堺のイベントやから・・・準備しないと・・・
明日は子どもも早く帰ってくるし・・・


でも、
・・・行きたいー!!!

04/12

やっとこさ出来たー

P1040234a.jpg

P1040235a.jpg

二つ作りました。

つくりはカンタンなトートなんやけど、
布の配置やらキルトやらで
思ってたより時間かかったかー



04/11

P1040233a.jpg

今日だんなさんが釣ってきました

67cmの鯛です。
こりゃーデカイ!

魚の上の包丁は、出刃と刺身包丁で
刺身包丁は刃渡り20センチ。






・・・・で、誰がさばくよ。




こんなけ大きい魚は、
中にえらい量のモノが入ってるんちゃうんですかー



前にでっかいメジロさばいた時、
本来お腹の中にいないモノが出て・・・

内臓はいいわ・・・。


これも、何かいてるんちゃうんですかー




私は一人でウギャウギャしてる間に
ダンナさんは作業始まってました





鯛はやっぱり骨が超硬い!!
ウロコもなかなかの手ごわさ!



二人で格闘の末、
刺身とアラ炊きにしていただきました





ちなみにこの日の釣果は、
この鯛とイワシが1匹。

えらい極端やなー

04/10

カバンのトップに使う生地を
キルト芯をつけて
ミシンキルトしました

P1040228a.jpg P1040229a.jpg

P1040230a.jpg P1040231a.jpg

出来たー!
っていっても全然カバンの形にはまだなってない


これから裏布と持ち手も作ってー。


あー、急がなくてわ

04/07

P1040225a.jpg

P1040226a.jpg

カゴの周りにヨートーキルトをつけたいとずっと思ってて。

色々付け出すと止まらなくなり、
こんなことに



ま、いいか。



でも、子供に「お母さん、ちょっと多い。」
と指摘はされたけどー



あー、明日から新学期が始まるねー
まだすぐには給食始まらへんから、一日没頭ー!ってわけにはいきませんが・・・



春休み・・・短いけど長かったなー。

来週の堺に向けてラストスパートせねば・・・
遅いけど


机+椅子+人

カテゴリ:イベント

04/07

+OOPSゆかちゃん主催の
机+椅子+人
イベント申し込みしました。

2010年6月1日(火)
11:00~15:00
岸和田浪切ホール 多目的ルーム




前回、全くの一人での参加は初めてで
いい経験させてもらえて
次も出させてもらえることになりました。


ゆかちゃん、声かけてくれてありがとー


前回は、本当に一人でどうなることかと不安だったけど、
いつも一緒に活動してるKIKIKOメンバーがみんな来てくれて
本当に嬉しかった。

今度は、KIKIKOのKanahaちゃんも作家ブースで申し込みしたって。



いつも、誰か一緒やけど
自分一人でも頑張れるようにならなアカンわ



5月にあるchouchou!market や、クチュリエール展の直後の一人参加なんで
どうなることか不安やけど
Kanahaちゃんもいるし頑張ろうと思う!


さー、しばらく眠れない日々が続くぞー



04/06

春休みは、自分のしたい事ばかりできず・・・

友達と子供を連れて花見や、子供を連れて遊びに行かせてもらったりと
毎日ジッと家に居ることができない



イベントが近づいてきて、焦る気持ちと
自分も結局友達と喋りまくりたい気持ちと



まー、そんなわけで行く先々では内職を



P1040223a.jpg

P1040224a.jpg


前の色違いできました



04/06

久しぶりーに子供連れてnaruruさん行った。

友達の家に行く前にちょっと寄って。



まず、長女がお店が広くなってて驚いてた。
そーか、そんなに連れて行ってなかったんや。


頼まれてたものを渡して
ちょっとおしゃべりして。



ハンドメイドや雑貨がたくさんあってやっぱり大好きな空間。
私は前から欲しかったはさみ買いました。

P1040227a.jpg



子供たちもいっぱいの中から
ボールペンとコップ選んでました。


また行きま~す

04/03

P1040222a.jpg

ふきんでも雑巾でも使えるタオル地に
パッチでパイピングしました。

アップリケしたほうがかわいいな・・・。

ゆっくりと

カテゴリ:日記

04/02

風呂屋に行ってきた

今日は、子供達ダンナさんの実家にお泊りです。
岡山からいとこたちも勢ぞろいで
実家でワーワー遊ばせてもらってる。


ダンナさんと実家からの帰りがけに
堺の『堺浜祥福』に行ってきた。



岩盤浴が豊富で、子供は入れないから
このチャンスを利用して!



元々カラスの行水の私は岩盤浴もして
温泉も入っては結構疲れてしまったー。


でも、なかなかよかったんで
また行きたい。

今日は・・・

カテゴリ:日記

04/01

あんまりめでたくなくなってきた
私の誕生日でした


4月1日って珍しいから、けっこう友達も覚えていてくれてて・・・。



20年間毎年祝ってくれてる友達から
今年もお祝いのメールが。


・・・でも、誕生日は嬉しくないけど
こうやってずっと祝ってくれる友達がいるってことが
嬉しい





そして、今日はもうすぐ4歳になる甥っこが
保育園の入園式でした


うちの子供たちも春休み中なんで
一緒に見に行きました。

まだまだ赤ちゃんと思ってたのに
もうこんな歳になったのかと思ったら
おばちゃん嬉しかった



それから実家でゆっくりさせてもらってたけど、
平日の今日に仕事のはずの父も・・・


「今日は入園式やし、誕生日やし休んだ」
って。



入園式はいいけど、
私の誕生日はもーええやろ、お父さん。

トップへ | 

カレンダー

プロフィール

GBへのメール

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログランキング

リンク

天気予報

